• ●2015年12月11日(金)●

    12月。
    だというのに今日はなんて暖かかったどころじゃなくて暑かったんでしょう。

    こんな日に、12月のことなんて話せないわ。クリスマスのことなんて考えられないわ。
    という気もしますが、夜になればやはり冬。

    あたたかい飲み物がほしくなります。
    親友がくれたあたたかな首巻を身につけたくなります。
    夕食はお鍋でも良かったかしらねえ週末だし、などとも思ったりします。

    ということで、遅ればせながら12月のカレンダーでございます。


    先日、人生で15回あるかどうかぐらいの大きな出来事がありました。
    ・・・15回というのは微妙ですよね。
    人生に一度しかないということはなく、
    でも、10回ではすまないかなあ?というぐらいの出来事でした。

    ものすごく大きな心配と、かなりのイソガシさを抱えてアタフタと過ごしていましたが、
    なんともありがたいことに。
    本当にありがたいことに。
    昨日、ふいっと一山こえました。
    ああ、神様、仏様、あの世のご先祖さまよ、そして父よ、
    皆様本当にありがとうございますと
    心の底から感謝しつつ、力が抜けるというか、
    とにかくほわんとした頭と気持ちになっています。

    ああ、本当にありがとうございます。

    まあ、そうは言っても、まだまだずっとバタバタばたばたは続くのだけれども
    これはもう生きてるんだから生活してるんだからそういうもんね。


    ・・・・・クリスマス。
    我が家にはこどもがいないので
    年々うっかりしがちです。

    今年こそは久しぶりにツリーを飾ろうと思っていたのだけど、
    うーむ。
    いろんな事情でやっぱり今年もツリーは押入れの中ですわ。

    しかし、ケーキは作るのです。
    そしてチキンとスープと、パエリアぐらいを料理しましょう。


    ふふ。パエリア。
    わたし、何かのイベントの時は、まあるい食べものがとにかく嬉しいのです。
    寿司桶4人前〜とかいいですよね(え?笑)
    ピザでもいいし
    ケーキも小さくても丸がいい。

    鍋でもいいしね。

    で、パエリアってそういえば作ったことなかったなあと
    今年初めて作ってみたら、簡単で美味しくて、
    大はまりなんですよ。

    今年は何かとパエリアな年でした。

    そしたら、「おかしの家」(TVドラマ)で、
    礼子が太郎の家で初めて料理を作っておばあちゃんとこどもとみんなで食べる
    その料理がライパンで作った「パエリア」で

    八千草薫さん演ずるおばあちゃんが
    とてもかわいらしく、「こんな本格的な料理久しぶり。とってもおいしいわ。」って喜んで食べていて
    なんだかとても、ふふふ、と思いました。

    ちょっと華やかで、でも材料次第では大変安上がりにも作れる
    いい存在です。パエリア。
    私は、アサリ派です。ムール貝でなく(笑)。


    みなさまも好きなものをたーくさん食べて、うっふっふ、イッヒッヒと楽しくお過ごしくださいね。
    いそがしい時ですのでおからだはどうぞ気をつけて。

    12月中にまたお会いできたらいいなあ。


    ●2015年11月15日(日)●

    11月も折り返し地点!
    ・・・・いやーほんとに今頃ですが、
    11月のカレンダーです。

    少し華やかな贈り物がしたかったのですが、
    思いよりも少し地味になりました。


    10月はいろんなことがありました。
    11月も引き続きいろんなことがありまして。
    12月もさらに慌しくなりそうです。

    年内にやっておきたい、やらねばなことが山ほどあるのだけれど
    どのぐらいできるものか怪しいったらないです。

    でもしかし。
    時間がないというのは無いのよね。
    逆を言えば、時間なんていつまでだって無いし。
    条件じゃなくて、やるかやらないか、それだけなんですよね。
    逃げません。
    ゆったりぼんやり描くのではなく、がむしゃらに取り組めるかどうか
    なんというか、戦いでもあります。
    ・・・燃えています。

    デモでも実は。今年の残った時間で一番大事にとりくみたいのが
    とにかく、大切な人たちを大切にすること・・・なんですわ。
    もうですね、年齢のせいもすっごくありますけどね、
    大切な人が、大切なんですよ。もうさ、少ないしね・・・。

    そのためにいつもよりさらに心をつかいます。からだを動かします。
    働きます。

    そのためにいつもよりたっぷり心をつかいます。
    からだを動かします。
    働きます。

    みなさまもどうぞどうぞ
    幸せな時間をお過ごしください。
    寒い季節、笑顔のそばで、暖かくお過ごしくださいね。

    12月にまたお会いいたしましょう。



  • ●2015年10月6日(火)●

    秋ですね。

    10月のカレンダーです。
    えーと、お話は、今のところないです。

    タイトルも決めてないのですが、
    「メルヘン」というベタな(?)テーマにとりくんで
    改めて描こうと思っておりまして、その始まりの絵です。
    (サーカスの恋もまだ描きます。恋は人生に必要なものですもの。)

    「メルヘン」・・・本当は、ちょっと格好つけて「メルヒェン」にしようと思っていたのですが
    検索したら(笑)人気のあるアルバムのタイトルにあるようで
    なんとなくやめたほうがいいかなあと思って。
    どうかな?どうなんだろ?

    まあ、直球で「メルヘン」にしようと思います。(どうでもいいですね^^;)


    この絵、もっと大きい絵で描いたのですが、
    モバイルで見ると
    なんともごちゃごちゃしてしまって、なんかイラっとしたので(自分で)
    切り取りちょっと直しました。

    しかし秋です。
    楽しく、素敵な秋です。
    そしてわたくし、久しぶりに風邪をひきました。
    いやーほんとに久しぶりに発熱。

    これがですねえ、病院でもらってきちゃったんですよねえ。ちきしょう。
    胃炎で行ったんですよー。そしたら・・・待合室でみなさまコンコンコンコン・・・・
    そして不思議なことに・・・・風邪ひきのみなさまマスクしてないのー!
    今の人ってマスク好きなのにねえ!?

    行く時、ちらっとそういうことも思ったのですが、
    インフルエンザの季節だとちょっと用心するけれど、
    まあ平気でしょう〜と油断したら
    2日後、イガイガ→コンコン→ハナミズクシャミ→どっかん発熱

    でした。
    しかしさすが健康体。治りは早くてすでにほぼ回復しましたが
    みなさまもどうぞお気をつけください!
    風邪をひいている人は案外マスクしてくれません!

    そして秋を、美味しいものを、オシャレを、楽しみましょう!


    そうそうそして。
    facebookページ
    の方に、プチベレーのカレンダーの秋の絵を載せました(今頃ですみません)。

    よかったらご覧くださいね。

    ●2015年9月15日(火)●

  • 先月に続き今月もカレンダーはお休みしないとなあと
    思っていたのですが、9月も半分終ってしまったのですが、
    ボツにしかけた絵をやはり仕上げてみました。
  • 何故ボツにしかけたかというと・・・
  • 最近、身辺整理をいろいろしてまして
    すんごい昔〜10年前ぐらいまでの絵を久しぶりにイロイロしみじみと見るハメになりました。
    なんやら昔の絵(を描いていたその頃)の気持ちに戻っちゃうところがあって
    んで、この↑絵なんて、なんとも昔描いてた絵みたいで。
    ・・・・違うんですけどね。
  • うーんなんだかちょっと違うなと思って、ボツにしようとしてました。
  • でで。なんでボツにするのをやめたかというと・・・
    「あの人はこれ好きかも」
    と思いあたるひとが何人かいて。
  • ということで、今頃のこのこと
    9月カレンダーをUPさせていただきました。
  • もうすぐ10月になっちゃうなあ。
    この時期はもう、来年のことをやっている頃なのだけど、
    まだ全くそこまで手がまわりません。
    うーむ。焦るばかりです。いつもですね。困ったもんだ。
  • でもでも。
    秋になってまいりました。
    描く時です。もっともっと描きたいのです。描きましょう。
  • 意味不明でごめんなさい。
    10月は、多分、おそらく、雰囲気のかわった絵になります。

    そうそうそして。
    facebookページ
    の方に、プチベレーのカレンダーの秋の絵を載せます。たぶん明日。
    今年のカレンダーで一番気に入ってる絵です。
    ドードーさんのモデル?は父なのね。
  • よかったらご覧くださいね。


    ●2015年8月15日(金)●



    カレンダーお休みしてしまってすみません。。。

    掲載を始めてから・・・・
    初めてかもしれない・・・・

    すっごく遅い時は何度もありましたけどねえ・・・

    お知らせするのも遅くなり・・・気にして下さったかた、
    申し訳ありませんでした。
    (いつも見て下さって、本当にありがとうございます!)


    なんとなく、いろいろ書きたいこともあるのですが
    でもまとまらないのでやめます^^

    わたくし元気です。


    まだまだ暑い日が続きそうですね。
    最近は9月も暑いので・・・
    今は折り返し地点ぐらいでしょうか。

    体調を整えて、夏を乗り越えましょうね。

    9月にまたお会いしましょう!


    ●2015年7月10日(金)●

    大変遅くなりました。
    7月のカレンダーでございました。

    ・・・・なぜこれが7月の絵、そしてお話なのか・・・・
    季節感全く無し・・・と思われるかもしれませんがですね
    そうでもないんですよ
    あるんです、季節感

    どこがかというとですね、
    夏は恋が似合うのです
    それも片恋だったり悲恋だったりが。

    夏、それも7月です。
    7月にはまだ切なくなる余裕がありますから。

    どうでしょう?どうだろ?


    そして「美しい人」

    いいですねえ。
    この絵の人がそれほど美しいかどうかはさておき。

    「美しい人」の力について最初に考えさせられたのは
    ディズニー映画の「シンデレラ」(古き良きアニメーションの。ちなみに吹き替え)を観たのがきっかけでした。

    こどもの時ではなく・・・レンタルビデオで10代の時に観たと思うのですが
    なんというか、衝撃的だったんです。
    あの小動物たちの嬉しそうな献身ぶりが。

    シンデレラはけっこうのん気そうに暮らしていて
    しゃべり方もなんていうかおっとりとしかも上からで
    動物たちに対してちょこっと優しいだけで
    そんなにどうってこともないのよ。

    でもとにかく小動物たちは
    シンデレラのために必死に働き、危険な目にもあい
    とにかくもうシンデレラのための労力ったらすごいのなんのって。

    でも、シンデレラは動物たちの思いにそれほど感動するでもなく、
    けっこうあっさり喜ぶだけで。

    しかしですね、動物たちは、それはそれは嬉しそうなんですよ。本当に。

    彼らにとって、シンデレラは喜びそのものなのね。

    これがすごい。ものすごくすごい。
    ああ、これが美しい人の力なんだなと
    なんとも感慨深かったんですよ。
    スター性っていうんですかねえ。

    ・・・・さらに年月が経って思ったたのは、
    シンデレラも、つらい境遇なのに
    あのように明るく元気にくさくさしないで(笑)優雅さも忘れずに働いてて
    それこそがとても美しい要素なのだなと。
    見た目だけじゃないシンデレラの美、やはりすごい。

    ・・・なんだかどうでもいい話ですがね(笑)。

    ◆◆◆

    言わなくてもいい話だけどもこの「美しい人」は
    サーカスにいたラナンキュラスなんですね。
    ・・・・毎回、風貌が違うけど、そこはおいておいて。

    ラナンキュラス側の話を書こうかと描こうかと思ったんだけども、
    なんていうか、そうじゃない方がロマンがあるかなと思ってまた外側からにしました。

    あたくしは美し人じゃないので(笑)
    美しい人本人の気持ちはなかなか分からないという理由もあったりするんだけども
    でも、ラナンキュラスの気持ちも知っています。

    彼女は今とても幸せに暮らしています。

    ◆◆◆




    ●2015年6月5日(金)●

    6月カレンダーの絵のひとは
    蜘蛛なんですね。

    「彼」とはこの人。
    彼女はこの絵だと、とんがり帽子なんかかぶっちゃってます。


    蜘蛛って・・・・けっこうグロテスクな割に、
    ものすごく嫌いで絶対ダメって人と、
    けっこう好きなんだよねえって人と
    半々ぐらいのような気がします。

    私は嫌いじゃないです。

    実家は古〜い家だったので、蜘蛛はお馴染みさんでした。
    いつも冷静な父が蜘蛛が大嫌いで
    大騒ぎしていたのも懐かしい思い出です。

    普段どの虫も苦手な母、姉、私が逆に
    蜘蛛は平気だったんですよね。

    でも、蜘蛛って殺すのがなんだか嫌で
    外へ追い払ったりしましたね。


    蜘蛛の良い印象の原因のひとつにあるのは
    やはり「シャーロットの贈り物」でしょう。
    小さい頃読んだお話、
    映画でも観たかな、
    とても素敵な蜘蛛だったなあ。しかも色っぽい。

    「蜘蛛女のキス」という映画も良かったなあという記憶。
    ・・・・・しかし・・・・・殆ど覚えていない・・・・・・(情けない・・・)

    映画も本も、一度だけだとだめですよね。
    何度も何度も読み返したり
    観たりしないと
    なんていうか、自分の一部分にはならないです。

    そう、最近、自分が「好きなもの。ずっと好きだったもの」
    を、改めて大切にしています。
    押入れの奥にしまい込んでいたような
    ほこりをかぶった宝箱の中にしまいこんでいたようなもの・こと・たちを

    引っ張り出して丁寧に磨いて、部屋に飾るというような
    それらで出来た空間には
    探していたものがあるんですよ。

    そしてそこにはいつのまにかドアも出来て
    そのドアを開けると、懐かしいような、あたらしい景色が見えるんです。


    あ、あとですね、バカみたいな話ですが(笑)今、憧れの人(男性)がおりましてね。
    ずっと昔の(もちろんもうこの世にいない)画家のかたなんですが(笑)

    ああ〜これが欲しい〜という物欲が騒ぐ時に
    これを着ている(持っている、置いている部屋)
    をその方に見られたとしても良いだろうか?
    と、考えるんですね。(バカ)

    そうすると、なんていうか、選べるんですね、良いもの(と思うもの)が。
    「こうありたい」に近づけるような・・・
    なんていうか、勢いやノリの無駄遣いをしなくなります。

    あ、とてもくだらないですね。でもね、良かったらお試しください(笑)。


    さあ、(ちょっと早いけど)今年も折り返し地点。
    作りましょう。進みましょう。

    6月は誕生月ということもあって、
    梅雨とはいえ、なんだか爽やかな気持ちです。

    いつごろからか
    紫陽花は一番好きな花になりました。

    皆様おからだには気をつけて
    夏への準備をいたしましょう。
    素敵な一ヶ月になりますように。



    ●2015年5月4日(月)●

    窓を開ければ(外へ出れば)
    風が気持ち良い季節になりました。

    風薫る5月。
    みなさまお元気でいらっしゃいますか?
    冬が大好きなワタクシも、やはりココロが踊ります。
    爽やかな季節に。


    さて、5月のカレンダー。
    自分ではなんとなく懐かしい感じがする絵です。
    なぜこれが5月なのか?と言われると
    そうですねえ、どうしてでしょう・・わかりません。。

    なんとなく、重くならない爽やかでべたつかない絵・・・という気持ちでしょうか。

    お話はあるのですが、
    文章をまとめることが今、出来ないので
    また後日!


    しかし本当に風が気持ち良いです。
    私が住んでるところは・・今日は少し湿気がありますが、それでも気持ち良い!
    昨日は布団の入れ替えをしたり、冬物やストーブをしまったり、
    ついでに模様替えをしたり
    たまっていた(ちょっと面倒系の)家事を一気に片付けられました。

    今日は仕事に集中しないと。
    イラスト業を始めてからずっと、毎年GWは忙しい時期で。
    媒体が変わったりいろんな変化があるけれど
    GWはいつも余裕がありません。
    そして・・・この時期にはよく、自分の絵に悩みが出ます。
    今もけっこう悩んでます。

    星の動きが関わっているのでしょうかね(笑)。


    しかし悩んでいても、迷っていても、お仕事は仕上げないといけません。(あたりまえ)
    そんな時にどうやって乗り越えるかというと(大袈裟?)
    いつもよりさらに「誠実さ」に重点を置きます。

    迷ったり、焦ったりっていうのは、なんていうか、欲から出ることが多いんじゃないかと思います。
    「もっと良いものを出して喜んでもらいたい」というのも欲ですもんね。

    良くみせようという欲(駄洒落ではないです)をとりはらい
    丁寧に誠実に慎重に描きます。
    こつこつです。
    絵は、時間をかけすぎると良いものも出来ないところもありますが、
    それに仕事というのは時間の管理が重要ですが、
    こういう時は、少し時間がかかっているように思えても、迷いを捨てて無心になれば(笑)
    その方が結果的に早い。

    そうやって描いていくと、なんていうか、絵が後から見えてきて、
    けっこう大事な時期だったんだなと
    思ったりします。

    戯言、失礼いたしました。

    皆様、素敵な5月をお過ごしください!


    4月の絵とお話はこちら

    ●2015年4月5日(日)●

    早いなあ・・・早いですねえ・・・一ヶ月。
    そしていつにも増して早かったなあ桜。

    桜はどうしてこう人を急かすんでしょう。


    さて。カレンダー、遅くなりました!
    4月は恋色のゾウさんたち。

    ちょっと子供っぽいでしょうか?

    4月はドキドキのスタートがてんこもりの季節ですから
    なんていうか、とにかく明るいのがいいなあと
    気持ちが軽くなるような色がいいなあと
    思って描いた絵です。


    人生にはいろんな厳しいことがありますが
    幸せなこともあるものです。

    スタートのタイミングもいつからでも何度でも作れます。
    あきらめないで、楽しい気持ちで、その時を作れたらいいなあと
    そんな風に思います。



    ●2015年3月3日(火)●

    ハッ・・・今日は雛祭りですね。

    うーむ、今年もお雛様を出せなかった。。。
    そして今日は出かけられなかったので、
    桜餅もちらし寿司もはまぐりのお吸い物も無しです。
    うーむ残念。
    今夜のメインは湯豆腐(シブイ)。
    北海道のすばらしく美味しい昆布を使っているのでスペシャルなんですよ。
    ほんとにびっくりするぐらい美味しいの。

    さて。3月カレンダー。
    昨年の絵と同じじゃないのー!はい、そうなんです、ごめんなさい。

    今月は、新しい絵を描けるのは月末になってしまいそうなので・・・
    思い切ってこちらのカレンダーをUPしました。

    この絵は自分のお気に入りでして、
    去年の3月カレンダーに使った後、描き加えてバージョンアップ(?)しています。

    そして太陽生命様のカレンダーの絵をfacebookに掲載しました。

    3月-4月はこちらもイースターウサギが登場しています。
    よかったらご覧くださいね。

    春って、こんなに天気がいったりきたりでしたっけねえ?
    寒くなったり暖かくなったり。
    わたくし今日はくしゃみがとまりません。
    とうとう花粉症デビューでしょうか。

    いろいろ体調も乱れそうですよね。
    みなさまどうぞ大切になさってくださいね。

    楽しい春を!

    ◆◆◆


    ●2015年2月5日(木)●


    立春を迎え・・・気持ちはもう春へ向かいますね。

    ・・・・嘘です。向かいません。
    あたくしは冬が好きなのです。

    まだしばらく、セーターと、ブーツと、コートと、
    ココアと、おでんと、シチューと
    炬燵(最近購入したのです!炬燵って・・・すばらしいです本当に!)
    と・・・ぬくぬくしていたいです。

    とはいえ。
    いいですね、春は。
    花の香りや
    明るい色の服
    鮮やかな緑の豆ご飯。



    太陽生命様の2015年カレンダー。
    2013年、2014年と「かわり種の森へようこそ。」を描かせていただきましたが、
    今年は「プチベレーと森のなかまたち」です^^
    (写真がひどい・・・)

    3-4月はお気に入りです。春を迎えるパーティー。

    1-2月、森にやってきたプチベレーの絵で、物語が始まりました。
    (今度ちゃんとした画像を載せたいと思っております。)

    ◆◆◆

    サイトの更新をずっと出来ないでいるのですが、
    このたび
    トップページを新しくしました。
    そしてオリジナルのページを
    少し直しました。

    昨年の夏からカレンダーの絵で描き始めた「サーカスの恋」は、今年も続きます。
    7月のカレンダーの絵だったラナンキュラスの「駆け落ち」のお話と・・・
    12月の「方恋」のお話、ちゃんと書いてなくて、まだのせていないのですが・・・
    近いうちに!


    扉をつけてみました。
    良かったらご覧くださいね。

    そしてこれまた更新が滞っている
    「かわり種の森へようこそ。」
    描きたいお話がたくさんです。これもまだまだ続きます。



    ●2015年1月11日(日)●
    1月のカレンダーとお話はこちら

    えー・・・1月ももう11日になりました。
    111と1並び。
    ということで(?)改めて(というより単に遅くなりすぎましたが)

    あけましておめでとうございます!
    ことしもどうぞよろしくお願い致します!


    新しい年が、楽しくてわくわくする一年になりますように。
    そしておだやかでやさしい気分で過ごしてほしい。
    そんでもってできれば熱い気持ちになれるような
    そんな出来事がありますように!

    ◆◆◆

    1月のカレンダーとお話、すっかり遅くなってしまいましたが
    待ちうけなどに、良かったらお使いくださいね。

    ライオンはとても好きです。
    子供の頃に夢中で読んだ「ナルニア国物語」
    アスランが大好きでした。
    まるで会ったことがあるように、ふわふわな毛皮に触れたことがあるように
    懐かしさを感じます。

    我が家のふわふわは、スケールは小さいですが
    なかなかどうして男前なので
    ライオンにも負けないです。

    ふわふわと言えばひつじ。
    今年は珍しく年賀状に干支を入れました。
    ドクターコパの風水だと(笑)グリーンと黄色が縁起がいいとか?(違ったかな?)
    ということで縁起かつぎで良かったらこの絵も待ちうけにどうぞ(笑)。
    文字なしはこちら


    あ!それから12月のお話が・・・
    まだでした・・・。

    また近いうちに・・・。


    ◆◆◆

    <BACKNEXT>


    ◆イラストレーター&雑貨作家の森祐子さんがたちあげた
    まごころ*花プロジェクト(HPはこちら)
    東日本大震災で被災した岩手県・大槌町と釜石市の仮設住宅に暮らしている方の生活支援が目的のプロジェクトです。 売上げは、現地の女性達に届けられます。 

    手作り雑貨に添えられるくるみボタンや、ポストカードのためのイラスト提供など、少しだけお手伝いさせてもらいました。

    グッズはイベントなどで販売されています。
    最新情報はまごころ*花 Facebookで更新されていますので、ぜひご覧ください。