• 2014年12月3日(水)●
    12月の絵はこちら(お話は近いうちに)

    最近、生活のなかでいろいろ変化がありまして、
    もともと要領の悪い人間なのに、さらにアタフタと過ごしております。

    なもんで、あちこちご無沙汰しっぱなし。
    うーん寂しいし申し訳ないし。

    お仕事の告知なども・・・やっとできる時期になったものがいろいろあるのですが、
    撮影したり、まとめたりすることができないー!
    うーん焦ってしまうなあ。

    しかし、
    こういう要領の悪さも、実力の無さなんだろうなあ。
    ああ、なんだか暗いですね、ごめんなさいね。
    でもね、けっこう元気に活動的に過ごしてはいるんです。

    絵もばんばん描いています。

    頑張れることは幸せなことです。いろんなことがありがたい。
    (季節がら特に)

    そう、季節は大好きな冬。
    人恋しくなる、人を大切にしたくなる(いつもより何割増しで・・・)
    素敵な季節ですね。

    でも寒いのがつらい人も多いですよね。
    みなさまどうぞからだをあたたかくして
    風邪などひかずに、元気にお過ごしください。

    あら。今、手をみたら、がっさがさになってました。
    これはいけませんね。
    ハンドクリームを塗りましょう。

    そうです、がさがさになったらハンドクリームです。
    ココロにも塗りましょうか。
    あ、ココロは大丈夫ですね。がっさがっさにはなっていないようです。

    がっさがさの手は、けっこう好きです。
    自分のも、だれかのも。


    大切な誰かのために、そして自分のために、
    がんばりとやさしさを贈りたい季節です。


    ◆◆◆

    ●2014年11月1日(土)●

    すみません、日記やお知らせはまた後日・・・。(と書いたままでした。すみません。)

    11月のお話はこちら

    ◆◆◆

    ◆10月のお話はこちら◆

    ●2014年10月2日(木)●

    えーと、宣伝でございますね。

    LINEクリエイターズスタンプにて、オリジナルイラストのスタンプが発売中です。

    「ブタコちゃんといっしょ。」

    大きな世界の小さなブタコ。ブタコちゃんと一緒にいろんな気持ちを伝えてね。


    ブタコちゃんは、自分ではかなりお気に入りの子でして、
    また描きたいなあと思いつつ、長いことほっておいたのですが、
    この度、久しぶりに描きました。
    以前のブタコちゃんはこんな感じだったんです。

    そんなにかわってないかな^^

    かわり種の森にも、似たような子がいますね。

    LINEスタンプは、なかなか興味深いです。
    描いてるものはいつもとかわりないのですが、
    なんでしょうね・・・順位が上がったり下がったりがすぐに分かるし、
    ギャンブル感があるんですねえ(笑)。

    しかしこれでちゃんと仕事らしいお金が入る人は・・・すごいです。
    ブタコちゃんは、苦戦中です(やっぱりね・笑)。

    それにしても・・・・もう10月ですねえ。
    みなさま、もう来年の手帖は決まりました?
    私は今年とまた一緒かな。
    そろそろカレンダーも出来上がるかな。楽しみ楽しみ。

    しかし・・「年内にこれは描きあげなくては」
    と思っているものがありすぎて、最近、常に焦っています。
    小動物のようにドキドキしているので、寿命が縮んでしまいそう。

    がんばります。秋ですもの。
    みなさまどうぞ充実した時間をお過ごしくださいね。


    ●2014年9月4日(木)●

    9月カレンダー・・・お話が・・・長いなあ・・・
    どうもくどくなっちゃっていけないなあと思いますわ・・・・

    来月は気をつけようと思います。


    ◆9月カレンダーとお話はこちら◆

    「恋は想うだけでいいけれど、愛はそうはいかないの。」

    大阪のGallery SPOON
    http://www.spoon.co.jp/gallery/
    で開催される企画展
    「カク×カク×シカク」に参加いたします〜
    期間/2014.9.8(mon)〜10.3(fri)土・日・祝休
    時間/11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
    spoonとご縁のある木材屋さんで製品加工の際に出た端材を
    100mm×100mmのサイズに揃え画材として使用する展覧会です。


    正方形の小さな絵を3点。
    私は7月〜9月カレンダーの絵として描いた3枚を描きました。
    1枚はこんな感じです^^


    これはもともと最初からPCで描いた(フォトショップ使用)絵なので

    10センチ×10センチにサイズと少し構図をかえたものをプリントして・・・
    それをトレペでトレースして・・・
    (鉛筆の線だとまた違う人のようだわ)

    いただいた木板にジェッソを塗ったところに転写して・・・
    アクリルガッシュで仕上げました。

    ちょっと顔の雰囲気かわっちゃった^^;

    私の絵、タイトルが長いので、
    「サーカスの夜」
    としました。

    ほんとは、「サーカスの恋」にしたかったんだけど、
    絵だけ見ると恋ってわかんないじゃんって思いまして、夜にいたしました。

    上についてる屋根は、革を切り取って貼りました。
    なんとなくここは手芸魂。

    あらためて思う・・・絵の具で絵を仕上げるのはなんとも豊かな時間です。
    でも、なかなか難しいです^^
    描きたい気持ちに速度が追いつかない。
    やっぱりデジタル中心になってしまいます。

    でももう少し描くようにしようかな。と思った夏でした。


    ◆8月カレンダーとお話はこちら◆

    「彼のアコーディオンのジャバラから、ぴょんと魚が飛び出した夏の夜」

    ●2014年8月6日(水)●

    またもやカレンダーがすっかり遅くなってしまいましてごめんなさい!
    そして・・・・・7月のカレンダー・・・31日が無かったんですね・・・・
    本当にごめんなさい!!

    8月のカレンダーの主人公は、
    「とあるサーカス」のアコーディオン弾きの青年です。

    ・・・・・・・この青年・・・・・・・去年の7月のお話のアコーディオン弾きと・・・・・
    同じ人でしょうか・・・?
    さてどうでしょう。

    7月のラナンキュラスの絵と、この絵と、もう一枚の恋の絵を、
    近いうちに絵の具で(と改めて言うのもなんですが)描こうと思っています。
    9月の企画展に出すためなのですが、なんとなく緊張します。
    原画を見ていただくのは本当に久しぶりなので。

    これはまた後日お知らせいたします。

    暑い夏の日々、みなさまおからだに気をつけて、楽しくお過ごしくださいね!

    たとえどんな天気でも、はるか上空では、綺麗な星が輝くことでしょう。


    ◆7月カレンダー◆

    「嗚呼、愛しのラナンキュラス。 彼はまだ恋を語る、その古びたポートレイトに。」

    ●2014年7月6日(日)●

    カレンダーがすっかり遅くなってしまいましてごめんなさい!

    今月の主役は絵に描かれていない
    「とあるサーカス」の団長さんですね。

    サーカスの団長・・・というと、でっぷりした老人をイメージいたしますが
    どっこいこのお話に登場するこの人
    実はとてもハンサムな紳士なのです。
    麻の白いスーツがお似合いの。


    愛しのラナンキュラスはでぶっちょさんと駆け落ちしてしまったのだけれど、
    彼の心はラナンキュラスを求め続けています。

    ・・・ハンサムな紳士という生き物は
    美しい恋の思い出からは抜け出せないような気がします。

    それもまた良いですね。
    夏の恋は、悲しいぐらいが丁度良いですから。


    さあ、夏本番。
    私は夏は大嫌いですが、夏の夜はいいものです。

    みなさまはどうぞアクティブな楽しい夏をお過ごしくださいね!
    熱中症には気をつけて!
    あ、あと、夏風邪にもお気をつけくださいね。
    しつこいですからね。


    <BACKNEXT>


    ◆イラストレーター&雑貨作家の森祐子さんがたちあげた
    まごころ*花プロジェクト(HPはこちら)
    東日本大震災で被災した岩手県・大槌町と釜石市の仮設住宅に暮らしている方の生活支援が目的のプロジェクトです。 売上げは、現地の女性達に届けられます。 

    手作り雑貨に添えられるくるみボタンや、ポストカードのためのイラスト提供など、少しだけお手伝いさせてもらいました。

    グッズはイベントなどで販売されています。
    最新情報はまごころ*花 Facebookで更新されていますので、ぜひご覧ください。