• 2017.4.11(Tue.)

    ご無沙汰してしまいました。

    桜の季節だというのに、全く春らしくない絵でこんにちは。

    (絵をクリック/タップしていただくと、少し大きい画像が出ます)


    今日は日本中が雨模様なので・・・丁度良かったかもしれませんね。
    そうかな?どうだろ?

    いろんな色が好きですが、
    緑が好き率がどんどん高まっています。

    あ、そして本当はピンク色も好きで・・・
    この絵も最初はピンク色をメインに描き始めたんです。
    それがどんどんどんどんかわってしまいました。
    原型はほとんど残っていませんね。

    この絵を描いていた時、前から困っていたテーマの手がかりみたいなものが
    ふっと浮かびました。

    よし!これなら楽しく描けるぞ!
    と、メラメラと燃える気持ちを持っています。


    話は全くかわりますが。

    友達ってありがたい。
    しみじみそう思うことが続いています。

    ありがたさはいろいろですが、
    例えばむかーしからの友達と会った時に、
    お互いのいろんなこと、分かっている、分かってくれている気楽さ安心感で楽しい
    ということもあるのですが、
    私が知らないこと、出来ないことを日々やっているそのこと・・・見せてくれる教えてくれる・・・
    よそ様の体験談では実感しにくいところも、
    なじみの人を通してだとなんていうか感覚でわかりやすいですよね。
    すこし疑似体感もさせてもらえるということが、実はすっごく助かるのよ。

    出無精なのでなかなか会いに行けないけど、SNSさえも出無精だけど、
    なんていうか、みなさまのおかげでものすごく助かってます。
    ゆっくりおつきあいください。これからも。よろしくね。
    (なんだこの挨拶は・笑)



    ◆2017.1.6(fri)◆


    happy new year

    毎年遅いご挨拶でごめんなさい。
    もう明日は七草粥の日・・・。

    あたらしい年はどんな風に始まりましたか?


    あたらしい年、あたらしい絵。
    1月のカレンダーです。
    (クリックしていただくと、少し大きいサイズのものが開きます)


    今年もどうぞよろしくお願い致します。
    2017年があたたかな、そしてとびきり楽しい年でありますように!


    ●2016年12月2日(金)●

    12月のカレンダーです。(こちら訂正済のものです!)
    (絵をクリックしていただくと、少し大きい画像が開きます。)

    12月。12月なんですよ。もう。
    街はもうとっくにクリスマス一色でしょうか。ですよね。見かけます時々TVで。

    なぜだろう?私の行動範囲には、クリスマスらしさが全く見られません。
    お正月の匂いは漂ってきているのに・・・
    もしかしたら私の目に映らないだけなのかクリスマス!?

    今日ふっとそのことが寂しくなったので(笑)久しぶりにクリスマスツリーとリースを飾ることにいたします。
    こどもの時、クリスマスにいつも聞いていた「こども讃美歌」が聞きたいなあ。
    今年こそ探そうかな。

    あ!そうだ!この前、すごーく久しぶりに映画「SMOKE」を見たんだった。
    やっぱり良かった。
    もう何回見たかわかんないんだけども、
    しかし今頃ふと疑問が。

    あのクリスマスの話はほんとうの話なのかしら?
    作り話なのかな?

    ま、どっちでも良いんですけどね。

    おばあさんの、ふっと曇って、そして受け入れる、あの表情。あれだけでいい。

    クリスマスには私もケーキを作って(我が家はバタークリーム派)
    チキンも用意して
    余裕があったら古い映画でも見よう。

    こどもがいたら違うんだろうなあと
    毎年ほんの少し思います。
    そして自分の子供の時の、楽しかったクリスマスを思い出します。
    幸せを、少しほろ苦い気持ちと一緒に抱きしめます。

    あ、なんだかしめっぽい。
    いやあねえ、齢のせいかしら。


    みなさまどうぞあたたかな時間をお過ごしください!

    I wish you a merry christmas!




  • 「メルヘン」


    11月のカレンダーです。
    この絵は昨年の10月に途中で部分をUPした絵です。
    ずいぶん寝かせてしまいました。


    また使うのもどうかな?と思ったのですが、
    しばらく新しい絵を仕上げられそうもないので・・・^0^;
    ずいぶんご無沙汰してしまったし、11月のカレンダーにしてみました。


    カレンダーといえば。
    太陽生命様のカレンダー。今年も描かせていただきました。
    (2017年カレンダー「プチベレーと愛いっぱいの贈りもの」)
    今回は形が違って、横位置の絵になります。
    タッチもちょっと違って、手描き部分を強めました。

    太陽生命にお勤めの方、契約されている方、ご縁があったら?使ってくださいね。
    (来年になったらここでも絵をUPいたします。)


    プチベレー今年のカレンダーも最後の1枚。11月12月は思いっきりあったまるように
    こんな絵になりました。
    ハチミツさんがいれてくれるココアは、この季節のお楽しみ。
    ああ、いいですね、ココア。

    ココアにシチューにモコモコのセーター。寒い季節はあったかいあったかい。

    編み物・・・してないなあ。。。



    話はかわって。

    最近やっとLINEを普通に?使えるようになりました。ええ、今頃です。

    んで、自分で使ってみて分かったのが、「ブタコちゃんといっしょ。」では、基本的に使いたいものが足りない・・・・足りない・・・・ああ、足りない。
    んで、これがほしいってものをまた作ろうと・・・自分が使いたいという理由で思っています。
    何かご希望の言葉がありましたらお聞かせください。

    目標は年内。


    ●2016年7月21日(水)●

    暑中お見舞い申し上げます。

    ご無沙汰してしまいました。6月、7月と、言い訳を書くことすらしないで、カレンダーもお休みしてしまいました。
    大変失礼いたしました。
    というわけで!

    「2016夏の招き猫きせかえ」ポストカードでございます!
    暑中お見舞いとしてお友達に送ったり、切り抜いてご自身で遊んだりデスクに置いたりとお楽しみいただければ!

    上の画像(RGB)をダウンロードして、
    ハガキサイズにプリントアウトしてくださいね。
    ★うちのプリンターはCMYKだわって方は、こちらのPDFファイルをどうぞ
    ★CMYKだとかRGBとか何よ?って方、プリンターのインクが4色だったらCMYKです。



    そう。これは招き猫なんです。
    招き猫といえば。右手を上げてるのは「お金を招く」、左手を上げているのは「人を招く」ということは知っていたのですが、そしてまあお金を招くっていう方が無難かな(笑)と思って右手を上げさせたのですが(黄色い猫だし)。
    今更もう一回調べたところ・・・手を高く上げると遠方の福を呼び、低く上げているものは近場の福を招くそうです。

    ・・・・・ということは、この招き猫は、近場の金運を呼ぶ・・・・・・なんざましょ、小銭しか入らなさそうじゃないですか!
    あれこまった!
    まてよ、人を招く・・・人をゲットする・・・恋人をゲットにもつながる・・・しかも近場ということは、片思いの職場のまたはクラスメートの○○くんの心をぐっとひきせるかもしれないじゃないの!?近場の福って最高じゃないの!

    と、今、思いました。(となりのおばさんがやけに優しくなるだけかもしれませんが。それもまた良しで。)
    んで、急遽左手バージョンもご用意いたしました!!
    (クリックすると大きい画像が出ますよ)
    ★CMYKはこちらのPDFファイルを

    さあ、これであなたの夏は恋する○○くんとのときめきの日々になること請け合いです!そうでしょうか?どうでしょう?

    あ!○○くんへ暑中見舞いとして出す場合は、右手にしないとだめですよ。
    左手で、あなたと違う近場の女子を引き寄せたら困りますからね!

    私にできることはやりました。(反転しただけじゃない・・・ということは言わない約束よ。)
    あなた様のご検討をお祈りいたします!


    遊び方はコチラ!


    ●2016年5月9日(月)●


    「ときめき」

  • ●2016年4月13日(水)●


    「予感」


  • ●2016年3月9日(水)●


    春がふたりに同じ夢を見せるとは限らない。


    ◆◆◆

    3月の絵、カレンダーです。
    大変遅くなりました!

    近頃、いろんなことが本当にわからなくなってきている状況で。
    霧の中を走行中です。
    元気です^^


    先日、母に美味しい仏レストランに連れて行ってもらいました。
    家庭的な雰囲気のこじんまりしたお店で、いろんな意味で大好きなお店になりました。
    本当に美味しかった!そして綺麗だった!
    久しぶりに華やかな気持ちになって、ふと、我に返りましたね。

    ああ、料理って、そうよ、丁寧にしなくちゃーーー
    と。
    毎日作ることだけでせいいっぱいで^^;
    大事なことをおろそかにしていましたねえ。

    季節は春。
    野菜が美味しい季節ですものね。
    シンプルに美味しくそして少し美しく楽しめるように
    こころを使わないとなあと

    改めて思ったのでした。

    ぐずる私を「どうしてもこのお店に連れていきたいのよ。美味しいのよ。」と
    無理やり(笑)連れていってくれた母にしみじみ感謝。

    帰る時に挨拶に出てきてくれた、実直そうな若いシェフ(照れ屋っぽい)と
    テキパキ働く本当に感じの良い奥様に

    「今までも本当に美味しいと思っていたのですけど、今日は感動するほど美味しかったです。
    明日からまた頑張れます。ありがとうございました。」

    と、これまた照れ屋の母が話していました。
    私たち家族にもいろんなことがあって、
    でも今日はみんなでテーブルを囲んで、美味しい料理をただ楽しんで
    本当に幸せで、
    そういう時間をくれた料理にも感謝の気持ちがあふれます。


    春になると、黄色とグリーンが急激に好きになります。
    そんな野菜色の?の絵になりました。

    みなさまどうぞ良い春を!

    ◆◆◆


    ●2016年2月7日(日)●

    恋人達は
    楽しみや喜びや幸せだけでなく
    その何倍もの
    悲しみと苦しみと寂しさを
    その目に映して
    心に隠して

    それでもやはり愛しているのでしょう。


    ◆◆◆

    2月の絵、カレンダー、また遅くなりました!

    なかなか描けずにいたのですが、一気に描きました。
    ピアノを弾いていた時の、弾いた後のすっきりするあの感じを
    思い出しました。
    (下手だったんですけどね。練習しなかったんですけどね。)

    最近、どうにもできないことでクヨクヨと悩んでばかりいました。
    希望も見えず、なんていうか、「ああ、元気がないというのは、こういうことなのね」
    と思っちゃったりして。
    と同時に「なんだよこれぐらいのことでー!いい大人がー!しっかりしろー!」
    と呆れて情けない思いもあったりして。
    二重構造でさらにどーん。

    だんだんムクムクとそれがなんだろう、怒りってんでもないんだけど、
    なんだかフツフツなってきて
    ああ、作るのにはいいかも。いいのかも。
    なんかつべこべ考えすぎないで、こういう時は時間が許すかぎり描きたいもの描こうって。


    絵があってよかった。
    たいした絵描きじゃないけれど、そういうことじゃなくて、
    描きたかったら描けば良いんですから。
    昔と違って、絵をたくさん描くのにも、お金も余分にはかかりませんしね。


    どんなに落ち込んだ時でも、気持ちが乱れた時でも、
    自分がどこかに行ってしまったような時も
    描き続ける時間で、静まっていきます。

    燃え滾った怒りも、震える悲しみも
    静かなものになります。

    エネルギーというのは、
    楽しみや幸せよりも悲しみや怒りのほうが強くわかりやすく出ることがあって
    若い時のそれは叫びのように絵に出てしまっていました。

    さすがにそれとはちょっと違うんだけど、

    自分のために描く絵
    描くことでバランスがとれる
    そういう感じで描いた絵も
    ちらっとお見せしても良いかもなと。



    ま、どっちにしろ、絵は絵なんですけどね。ただの絵(笑)。

    ◆◆◆

    そしてこの絵とはがらっと違いますが。
    2016年の太陽生命さまのカレンダー、1−2月の絵です。



    がらっと違うのですが・・・
    2月といえば
    ブルーと赤。

    これは私の癖です。

    一番冷たい空気と、一番熱い心の色。
    しっくりくるんです。


    「2月は逃げる」って言いますよね。
    あっという間に終わってしまう。
    ほんとにそんな感じです。
    でも、時を逃がしちゃいけません。

    さあ描こう。

    ◆◆◆

    ●2016年1月4日(月)●

    明けましておめでとうございます。
    みなさまどんなお正月をお過ごしでしたか?

    私のお正月は・・・んーと・・・お正月っぽくなかったです。今年はほーんとに。
    でも、元気であたらしい年を迎えることができました。
    そして仕事に追われているというのも幸福なこと!


    今年の目標は、ゆったりした時間を生きる人になりたいなあ。

    どんなに忙しくても。心はゆったりと。

    そうそう、そして、お正月に見たドラマのせりふにあった
    「機嫌よく生きてくれればそれでいい」(ちょっと違うかな?)
    これ、これですよね。これは本当に大事。

    ずいぶん前にユーミンが、ファンの質問に答えた言葉で
    「機嫌が良いのがいい女」

    これは長年の目標で。結婚したばかりの頃、台所に貼っておいたんだった(笑)。
    でもその頃は、そのためにがんばっちゃったりしてて。

    今年は頑張るんじゃなくて、ほんとに楽しんでいたい。
    あ、もちろんいろんなこと、頑張るのですが
    楽しめていなかったら、何かどこか間違ってるのかもって
    ちょっと気をつけて
    たくさん笑って、少し力をぬいて、
    そして全力でとりくみたい。

    絵に。暮らしに。そして絵に。


    今年もどうぞよろしくお願い致します。

    みなさまの2016年が素晴らしい時でありますように!


    カレンダーはこちらにあります


    ◆◆◆

    <BACKNEXT>