●2011年11月1日(火)



11月。しんとした森に降る時。

かわり種の森へようこそ。」
最近なかなか更新できてないですが。
どうしても年内にここまで描きたい!というお話があるんですね。描きたいなあ。描くもんね。
HPの整理整頓もしたいところです。特に仕事のページ・・・・うーむ年内になんとかしようとこれまたココロに誓いましょう。

みなさん年末ですよ!なんか暑い日もあったりしてややこしいけど、もう11月ですもんね。
カレンダーものこりあと1枚かあ。
でも来年も続きますよ。今、仕事の合間にせっせと描いています。ふっふっふ。

◆◆◆
さてさて。
先月もご紹介した
イラストレーター&雑貨作家の森祐子さんがたちあげた
まごころ*花プロジェクト
(東日本大震災で被災した岩手県の大槌町の仮設住宅暮らしの方の生活支援が目的のプロジェクト)

手作りシュシュやブローチを飾る・・・くるみボタン用の絵を描くという形で参加させてもらってます。
今回は「クリスマスっぽいイラストを♪」というリクエストをもらったので、こんな感じの絵を用意しました。



しかしこの「くるみボタン」というものが、めちゃくちゃ楽しいんですよ。
なんと、100円ショップのダイソーでも、くるみボタン製作キットが売ってます。
私もはまりました。楽しいッたらありゃしません。
もともとボタンが大好きなので、お気に入りの生地で意外にも簡単にできるボタンに!んもう!大コーフン!狂喜乱舞です(笑)。

我が家のクリスマスツリーは、木のボタンを飾るのですが、今年はくるみボタンも使ってみようと思ってます。
作るの楽しいんだよー。おすすめなんだよー。

そしてこれまた楽しいのが、森さんのおかげで知った「(インクジェット)プリントできる布」。
これはもう、夢のような出会いでしたよ、あたしにっとって。
自分の絵のボタンも試しに作ってみました。おお、おおお。すっごい綺麗に出るのよ!細かいところも全然だいじょうぶ!
ううーんこれは面白い!

そして私は野望を抱きました。これで、ラガディ・アン&アンディのような人形をいろいろ作ってみたいー!と。
でも、夢、そう、夢なのよ。そんなにばんばん大きなものは作れないのよ。
だってプリンターA4なんですもの。そしてこの布、高額なんですもの・・・
(笑)。


●2
011年10月1日(土)


秋になりましたねえ。ほくほく。
かわり種の森にも秋が来た。ということでみんなできのこ狩り。いいですねえ、食べがいありますねえ。でも、食べられるんでしょうか笑い出さないでしょうか、どうでしょう。

4月に始めたブログ式絵本「かわり種の森へようこそ」(今まだ14話^0^;)
毎月UPしているカレンダーは・・・昨年末〜今年1月に描いたものなんです。
・・・キャラクターのですね設定が・・・・・・微妙に違ってきてますね・・・。
特にウカウカさん・・・・あんなに「おっさん」にするつもりじゃなかったんですよ(笑)
・・・10月の絵も、ウカウカさんにしてはちょっとかわいらしい感じですよね。
ドラゴンもちょっと・・・違うかな^^;

◆◆◆

秋になって嬉しいのは、そりゃもう仕事が捗ることと、食事に意欲が増すこと(作るのも!)と、そしてやっぱりおしゃれですね。
先日、焦げ茶のリネンで巻きスカート(ラップスカートというんでしょうかね)を作ったんです。最近どうも何着てもしっくりこなくて・・・・何が自分に似合ってるのかなあと考えてた時、「エプロン・・・」と思ったんですよ。あ、メイド風じゃないですよもちろん。作業用のタブリエ。
じゃあこういうスカートがいいんじゃないの?と思って作ってみました。うん。なかなか良いです!年齢を選ばない(と思う)形で、オススメです。
次は薄手のウール生地の茶系のチェック柄のを作ろうと思っております。
レギンスを合わせても、もちろんタイツでも良しです。ブラウスだってセーターだって合いますよ。あー早くセーター着たいなあ。
そしてポンチョがほしいーものすごく。
ハッ・・・・今年こそ・・・・夫のセーターを仕上げないと・・・・!今年こそ完成なるか!?2006年に編み始めたセーター(ひどいツマだな>笑)。

◆◆◆

友達のイラストレーター&雑貨作家の森祐子さんがたちあげた
まごころ*花プロジェクト
(東日本大震災で被災した岩手県の大槌町の仮設住宅暮らしの方の
生活支援が目的のプロジェクト)
★クリックしてもページが開かない場合はCtrlキーを押しながらクリックしてください)

の、お手伝いを少しだけさせてもらっています。
私が継続してできるのは、くるみボタン用の小さい絵を提供することぐらいなんだけど^^
前回ありものをアレンジして慌てて用意したのはこんな感じでした。

次回はクリスマスバージョンとして、新しく描きたいなって思ってます。
すこしだけ女性たちがにっこりしてくれたらうれしいなあ。
ネットショップの展開もありそうなので、またお知らせいたします。


●2011年9月1日(木)



満月の夜、かわり種の森にあらわれる湖。
女の子も出会えたようです。
こんな夜更けに普段はぐーすか眠ってるはずの女の子がどうしてここにやってきたのか?
手にした光る花はなにかしら・・・これはまた(ちょっと先に)かわり種の森でお話しますね。


お待たせしました。9月のカレンダーです。待ちうけなどに、良かったらお使いくださいね。

「かわり種〜」、8月も一話しか・・・・描けなかったか!?・・・・・。がーん。
この台風の間に、「
いろんなことがまたはじまる の話。の2。」をUPいたします。ええ絶対に。
この話・・・あと2〜3話続くのだけど、実はその後に8月のカレンダーの絵にあった「8月の郵便」の話が続くんですね。そうなんですよ、9月ですが8月の話を描きます。いいんです。来年も8月は来るし、過ぎ去った夏を思い出すのは良いものです。

そうです、早く過ぎ去ってください夏。
夏は「思い出」です。もう暑さに対しての耐久性がなくなりました。


そういえば9月1日。
防災の日ですね。今年は一段としっかり防災の日を意識しますね。
東急ストアで多分今日から配布されてる「ファミリー109」。特集ページ
薬膳の考え方を取り入れて カラダにいい非常食」
イラスト描かせていただいてます。「あら、うちの近所に東急ストアあるわよ」って方はどうぞもらってきてください^^


それにしても日記の更新しなさすぎですね。
月記で定着しちゃいました。
(興味ないかもしれないですが、ツイッターは一応やってます。ここです。

HPの更新(特に仕事のページ)をもっとちゃんとしないとと思っています。
秋には営業にもいかないとなあ。
久しぶりに友人知人にも会いに行きたいし。
わかってるんです・・・秋になったら・・・とか言ってるからだめなんだ・・・とは。
・・・・がんばります。
●2011年8月1日(月)



かわり種の森には8月になると、いつもと違う郵便配達がやってきます。
それはどこからでも、どこへでも、一番会いたい人への便りを運んでくれる郵便やさんです。
今年もやってくるようですよ。


・・・・一番会いたい人、一番会いたいと思ってくれてる人・・・・同じ人とはかぎらないですね。あ、夢が無い?(笑)

お待たせしました。8月のカレンダーです。どうぞお使いくださいね。(商用はダメよ♪)

「かわり種〜」、7月はなんと一話しか描けなかったなあ・・・・・。がーん。
週に一度はを、目指していたのに。

7月は、ありがたいことにお仕事も忙しく、そして自分(のまわり)でもいろいろな出来事があって、あっという間に過ぎていってしまいました。
ある意味充実していたのだけど・・・・
心はとてもせつない、せつない7月でした今年の7月は嗚呼。


さあそして8月がはじまりました。
歩いていきましょうともそうしましょうとも。
人生は続くのですよ、せつなくてもおなかがすくように。
おなかがすきました。お昼ごはんにします。

(とつぜん私信: Cちゃーん元気に笑っているかい?元気でもじゃなくても、わたしはあなたが好きだよー。)